逆境について


今年の振り返りをしている。


自分にとってとんでもない年であった。だが、学ぶことも多かった。
そこで気付いたことを記していく。




逆境について。
逆境では自分の真価が問われる。




望まない状況に陥り、持ち手もなく、途方に暮れた時こそ。主観的に見ても、客観的に見ても、これはもう駄目だ、と思うような時こそ。


その時こそ、その人の人格の芯の部分が問われると感じる。





望まない状況に陥るのは当然のことだ。
なぜなら、世界は自分が望んだ通りに動かないからだ。

そんな世界で、「これが欲しい」「こうなりたい」と願えば、当たり前のように望んだこと以外のこと、つまり望まないことが頻繁に起こる。



もちろん、望みの大きさやその規模によって、世界とのギャップに大小の差はある。
望みが小さければ、そもそも現状との差は少ないのだから、ギャップに苦しむ度合いも少なくなる。




だが、望みが大きい場合。それが自分を取り巻く現状から遠く離れた場所にあるものの場合。
ギャップに苦しむ度合いが大きくなる。
常に望まない状況に陥ることになる。



周囲の人に漏らせば「現実を見ろ」などと言われ、「君にはxxくらいがいいのでは」などと遠回しなメッセージを受け取ることになり、
その繰り返しで自分自身の気持ちも萎縮し、だんだんと気力がなくなっていく。



いつしか自分の望みを考えること自体が苦痛となり、直視することができなくなり、それをなかったことにするようになってしまう。
そして、他の人が努力している姿を見ると、それは無謀であると忠告し、
いかにその努力がばかげているかを力説するようになる。そればかりに注力するようになる。






だが、そうならない人もいる。



逆境に直面するやいなや、たちまちその本領をいかんなく発揮する。
自分が望むものを明確にし、それをまっすぐに追い求める。
他人の評価よりも、自分が自分に与える評価を大切にする。
たとえそれが他の人から見えないものであったとしても。
その価値観を大切にする。



ギャップが大きくても望みを小さくするようなことはしない。
それは自分の道徳に反するから。
そんな卑屈なことはしたくないと思うから。




卑怯なことはせず、まっすぐに進む。
媚びずに、へつらわずに、自分が正しいと思ったことをする。
弱い自分を誰よりも厳しく評価する。






望みが大きければ、逆境だらけになる。
日々望まない状況が訪れる。



だから、望みが大きい人は逆境に強くなる。
それが日常になるから。
逆境の日々を通して、次第に、逆境の乗りこなし方が分かってくる。
それすらも楽しむようになる。
そうして、充実感とともに、逆境を乗り越え望むものに日々近づいていく。










今年は自分にとって望まない状況に陥ることが多かった。



ナンパのやり方を変えたがうまく軌道に乗らなかったり。
女性不信に陥ってしまったり。
不幸な出来事が続いてしまったり。



「この人とならうまくいく」と本気で思ったが駄目になった。
この経験が繰り返されると、人は自信を失う。
自分を奮い立たせる力が、どんどん小さくなる。
それを身をもって感じることがあった。




だが、自分は望むものを諦めたくはない。
美女ナンパを始めて1年と数ヶ月が経過した。
決して順風満帆ではない。
だが、多くの学びを得た。
本気で取り組んだ。
最後は破局してしまったが、本気で向き合いたいと思える女性と出会うことができた。
試行錯誤だらけだったが、何が良くて、何が悪いかの判断は出来るようになった。





マインドを変える。メソッド(やり方)を変える。ナンパする場所を変える。




女性に伝えるメッセージを変える。一晩限りではないことを直接的ではなく間接的に伝える。期待感を運用する。
数々の技術を駆使して、船を漕いで進んでいく。



これらの学びとともに、数々の逆境に正面から立ち向かい、それを乗り越えていく。

決して背を向けるようなことはせず、進んでいきたい。










※ブログの環境を大幅に変えようと思います。
ライブドアブログからワードプレスに変更しし、より見やすいレイアウトにします。


定期的なアウトプットの機会を作り、インプットの総量も底上げしていくつもりです。




これからもよろしくお願いします。



◆PDF配布「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF」

◆チバのメールマガジン

メールマガジンにて
読者の皆様と情報共有し、
ともに切磋琢磨しております。

また、100通以上のバックナンバーを
共有しております。

ご質問が殺到しているため、
「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF(41P)」
を登録時に配布しており、知識を深めてもらっています。

【新宿ナンパ大戦争メールマガジン】
http://nanpawars-blog.net/mail/form/sm1b

登録はハンドルネームと
メールアドレスの記載で可能です。

【バックナンバー&読者の皆様からのご感想】
http://nanpawars-blog.net/post-965

コメント

  1. ikasui より:

    逆境に対する考え方、目から鱗でした。
    僕も逆境は多い方だと思うので、少し救われたような気分です。チバさんの考え方には、いつも共感・感心させられます。
    来年こそはお互いに目標を達成し、幸せになりたいですね。
    今年も一年間お疲れ様でした。
    来年のチバさんの活動も楽しみにしています。

  2. チバ より:

    ikasui様
    こちらこそ、今年一年間お疲れ様でした。
    まだまだ前途多難ですが、来年もともに頑張りましょう。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. はじめ より:

    美人ナンパ3、5に生意気コメ失礼したはじめです。

    以前のコメにあった、うる覚えな統計学の話ですが、先程NHKの再放送で書き留めましたので、、、、

    スーパープレゼンテーション『数学による愛の必勝法』
    英・人気の数学者ハンナ・フライによる『最適停止理論』を『オンラインデート攻略法』や『完璧なパートナーの見つけ方』に絡めて説明されてゆきます。
    人生の中で出会う人が何人なんて分からないなら、年齢で当てはめてみる、、といった数学を使ったユニークな恋愛必勝法を披露する←数年前の再放送で10分程短縮されてるバージョンですが、NHKさんは夜中に再々送有りますから調べてみて下さい。←福岡編成

    日々、たゆまぬ研鑽を惜しみなくストイックに取り組まれるチバ様へ、取り急ぎお知らせまで。
    ←突拍子もない所に失礼しました。見終えて、真っ先に開いたコメ欄にアップさせて頂きました。
    ←ご健闘を祈ります

    • チバ より:

      >はじめさん
      ありがとうございます。
      『数学による愛の必勝法』など、WEBで情報を収集してみました。
      参考になりました。