サラリーマンナンパ師的、時間を生み出す生活の三種の神器【家電編】


【ナンパコラム#24】


先日書いたエントリーの中で、自炊に関するライフハック系の内容に関して予想以上の反響があった。


そのため、今回は生活の生産性向上のために、
自分が買ってよかったと心から思えている家電を紹介していきたいと思う。


サラリーマンナンパ師にとって、時間は命だ。


サラリーマンナンパ師の日々は、時間との戦いだ。
昼間は仕事をしていて、夜にはストリートナンパとアポが控えている。


これに加えて、キャリアアップのための勉強。自宅残業。
洗濯、食器洗い、部屋の掃除をすると、もう時間はカツカツだ。
なのでこれらの中でも、非生産的な時間は極限まで削減すべきとなる。


家事の時間を削減できると、時間に余裕が生まれる。
読書や映画を観る時間が生まれるし、女性とラインメンテも楽しめるし、
ブログやメルマガ執筆の時間も作れる。
もちろんストナンに今まで以上に出撃することも出来る。


人間にとって、時間とは文字通りの命であり、ライフゲージだ。
できるだけ非生産的な時間は削減しよう。


それでは、以下の3つを順番に紹介していきます。


1,ドラム式洗濯乾燥機
2,ルンバ
3,全自動食洗機



1,ドラム式洗濯乾燥機




紹介する3つの家電の中でも、圧倒的に生活を楽にしてくれるアイテム。
朝、出社の前に、洗濯物を放り込んで、洗剤を入れて、ボタンを押すだけ。


仕事が終わり自宅に返ってくると、服がすでに乾いて綺麗になっている。


圧倒的に生活が楽になります。
洗濯が終わる時間をチェックする。
濡れた洗濯物を生乾きにならないように間隔を気をつけながら干す。
乾いた洗濯物を取り込む。


このような作業が完全に消え失せます。
一度ドラム式洗濯機に慣れると以前の洗濯機には戻れません。


ワイシャツに関しては、一応シワなく乾燥までできるとは書いてありましたが、
ある程度のシワは残ってしまいます。
ですので私はワイシャツだけは分けて「洗濯」だけ行い、手で干しています。


とはいえ毎日する必要はなく、私は休日に一週間分をまとめて洗濯したりします。


さらなるポイントは、洗剤はプッシュ式の詰め替え容器を使うこと。
洗剤がこぼれたりすることもなく、圧倒的に動作が楽になります。





また、急いで洗濯を終わらせたいときは、「洗濯」と「乾燥」のモードを分けます。
そして「洗濯」が終わったら、乾いたタオルを3枚くらいドラム式洗濯機に入れてから「乾燥」を行います。
乾燥までのスピードが2/3くらい、あるいはそれ以上早くなります。


ワンルームマンションの場合、ドラム式洗濯機だと大きくて洗濯台(排水)からはみ出てしまう場合があります。
ですがその場合は、はみ出た足の下に敷く台がアマゾンなどで売ってますので、
それを購入した上で設置業者に説明すると、しっかり設置できます。

※左右、奥行きの壁がキツキツでスペースがない場合は難しいです。購入前のサイズ確認は必須ですのでご注意ください


また、新機種の新商品は非常に値段が高いですが、一個前の機種などは驚くほど値引きされて売られていることが多いです。


新機種でも実際は性能に大差はないことが多いので、一つ前、二つ前の機種をアマゾンや価格コムで購入すると、かなりリーズナブルな値段で購入することができます。
(紹介している3つの家電すべてに同じことが言えます)



2,ルンバ




掃除の概念が覆ります。


タイマーを設定しており、毎日昼にルンバが自動で部屋を掃除してくれています。


最大のポイントは、部屋を徹底的に「ルンバフレンドリー」にすることです。


ルンバは配線などを巻き込んでしまったり、PCにガンガンぶつかってしまいます。
ルンバを初めて買った人は、結局ルンバを監視しなくてはいけなくなることにがっかりし、
使えないな、と思って使わなくなってしまう人が多いです。


ですが、配線を隠したり、固定したり、宙に浮かせたり、PCは台の上に設置するなど、
一度「ルンバが動き回れることを優先した部屋の構造」を徹底すると、
信じられないくらい生活が変わります。


ルンバのボタンを押して、ランニングに出かけれれば、
戻ってくれば部屋がきれいになっているのです。
もちろんルンバフレンドリーの部屋づくりは簡単ではありません。
カーペットなどは、ものによってはルンバが巻き込んでしまうため、
カーペットの下にズレ防止のシートを設置したり、専用のテープで固定する必要があります。


ですが、一度これらをクリアすれば、その後は圧倒的に掃除が楽になります。


唯一面倒なのは、ルンバ内のゴミを手動で捨てなければいけないことです。
しかしこれも最新機種だと、ゴミ捨ても自動で行ってくれる機種があります。
おそらく今後どんどん進化していくと思います。



3,全自動食洗機




自炊が面倒なのは、圧倒的に皿洗いが面倒くさいからでした。
しかし全自動食洗機を手に入れてからは、ただボタンを押すだけで終了。


そのため、ちょっとしたことでも自炊するようになりましたし、
外食やコンビニ飯の回数が激減しました。


読者の方から、ブログの描写によくチバさんが女性に料理を振る舞っている場面があるのですが、
よくそんな自炊とかする時間がありますね、などと言われることがあります。


確かに自炊は時間がかかりますが、通常はそれ以上に洗い物が面倒なのです。
時間的にも、精神的にも面倒です。


こちらも、出社の前にボタンを押しておけば、自宅に返ってくればピカピカの食器になってます。
手で洗うよりも全然きれいな仕上がりです。
そのため、料理の心理的ハードルがかなり下がります。


ポイントは、設置場所を工夫する必要があること。当然食洗機がおけるキッチンは限られているので、
そのままは設置できません。
私は、ニトリやリサイクルで買った台をキッチン脇に置いて、その上に食洗機を置いています。




また、食洗機には水道が必要になりますが、ワンルームだとキッチンの蛇口にこれがない場合があります。
ここも対策は様々です。
蛇口をセルフで交換する、
蛇口を二股にする。
あるいは、洗濯機置き場からホースを伸ばして、二股にして接続する方法もあります。










蛇口セルフ交換の場合、食洗機に適しているかどうか確認できるサイトもあります。
更には、蛇口の写メを送ると、適合するか否かを無料で回答してくれるサービスもあります。

リンク:パナソニックの水栓確認サイト


ホースを二股分岐する場合は、アマゾンで器具を買えば非常に安く環境を構築できます。


無理矢理でも頑張って水道を引っ張ってきてみましょう。
最初は面倒ですが、その後の皿洗いがなくなるメリットを考えると、
その価値は計り知れません。


料理のハードルが下がるので、自炊をするようになり、
加工食品を遠ざけ、リアルフードを沢山食べることが出来るようになります。
(健康になるために、アボカド、卵、茶色い炭水化物など、リアルフードをもっと食べましょう)


食事は体調にダイレクトに影響を与えます。
コンビニ飯を辞め、加工食品ではないリアルフードを適切な量食べると、本当に朝の目覚めがすっきりします。


化粧水などにこだわるよりも、内側から健康になることで、肌荒れなどは防止できます。
電子レンジ調理を極めれば更に料理は楽になるので、ぜひ食洗機設置に挑戦してみてください。




■一番の目的は、非生産的な時間を削減して、自分にとって一番大切なことに多くの時間を割り当てること


自分は家電マニアでも、ライフハックブロガーでもなく、ナンパが趣味の一般人です。
おそらくこれ以上のライフハックはネット上に多くあるでしょうし、
突き詰めればもっと生産性の向上はできるはずです。


ですが、紹介した3つを駆使すれば、家事における非生産的時間の削減の80パーセントは達成できるはずです。
これくらい達成できれば、それ以上を極めるのではなく、
自分の好きなことを極める労力にモチベーションを割り当ててください。


ライフハックはこのくらいにして、ナンパハック、恋愛ハックに集中してください。
良い女性、良い伴侶を手に入れることができれば、生活の質は自然と向上していきます。
やはり女性の方がきめ細やかですので、生活の細かいアドバイスなどは女性から教えてもらうのがかなり良いです。


男性である我々は、圧倒的な生活生産性の向上を実現し、
そこで生まれた時間を筋トレ、瞑想、読書、自炊、仕事に割り当て、


己を向上させながら、
声掛け、声掛け、声掛け。
アポ、アポ、アポ。


この繰り返しで、ゴリゴリと強くなっていってください。


現在はコロナ禍です。
悔しいことにナンパはできません。


ですが、今できることがなにもない、というわけではありません。
今できることに集中してください。
自己鍛錬に集中してください。


・【コロナ禍】今できること、すべきこと。するべきではないこと
nanpawars-blog.net/post-4860


今差をつけて、コロナ規制解除のそのときに。
一気にスタートダッシュを決めてください。



ナンパとは少し外れたトピックになりましたが、
反響があればまた別のハックも紹介していきたいと思います。




◆PDF配布「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF」

◆チバのメールマガジン

メールマガジンにて
読者の皆様と情報共有し、
ともに切磋琢磨しております。

250通以上のバックナンバーを共有しており、ご登録時にノウハウPDF
「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF(41P)」
を配布しております。

【チバの大戦争マガジン 5デイズ】
https://chi-magazine.com/mail/forms.html

※登録にはメールアドレスとニックネームが必要です

※Gmailは確実にメールが届くため強くおすすめします。キャリアメール(ドコモ、AU、SB)の場合はPCからの受信許可の設定後にご登録下さい。(現在iCloudメールには届きません。別のメールアドレスをご登録下さい)

【バックナンバー&読者の皆様からのご感想】
https://nanpawars-blog.net/post-965

◆今週のピックアップ記事

コメント

  1. ミニマリストk より:

    はじめまして。
    ブログを読めば読むほど、チバ さんを尊敬します。
    このブログを通してナンパを上達させて、豊かな生活をするナンパミニマリストになります。

  2. チバ より:

    >ミニマリストkさん
    ともに頑張りましょう。

  3. H.S より:

    チバさんのブログ等で勉強させて頂いております。

    もし、差しつかえなければ御教授頂きたいのですが、チバさんはどちらのメーカーの洗濯機を使用されていますか?
    現在のドラム式洗濯機が調子悪くて、買い換えたいと思っています。目標とさせて頂いているチバさんが、どちらのものを選択しているのか知りたく思いました。

  4. チバ より:

    >H.Sさん
    私はP社のものを使っています。
    最新モデルではない、型落ちを買うと非常に安価に入手できます。
    買い替えの前にドラム式洗濯機の分解清掃のサービスも検討すると良いです。
    全部分解して綺麗にしてくれます。