ショートコラム:文章書くときに気をつけてることなどあれば教えてほしいです




一番効果的だなと思ったことは、実は文章を書く時に気をつけるのではなくて、
文章を書く前にどれだけ頭の中で文章の構成を整理するかという点にあると思っている。


自分の文章、特にコラム系は非常にシンプルな構成をしていて、
序章、結論、説明、結論、という構成なのだが、特に目立った意図がない限りこれを基本形にするようにしている。


なので普段生活していて、あ、このトピックについて書きたいな、と思ったら、
主題だけスマホのメモパッドにメモして、あとはそのトピックについて考えまくる。


たとえば前回のたかり女子のトピックなどは、「たかり女子を目の前にしたらどうすればいい?」
ということを、「はいじゃあ結論は?」という問いかけを自分に何度も問うてみる。


仮でいいので結論を出すが、その晩とかにまた別の考えが追加されたりする。なのでそれを追加したり、修正したり、頭の中で結論、説明、結論をぼんやりと繰り返していく。


基本的にはこんな感じで、食事してるときとか、トイレとか、歩いているときとか、ぼーっとしてる時にこういうことを頭の中で考える。熟成させる。


だいたい3日くらいするともどかしくなってきて、これらの思考を吐き出したくなってくる。そして一気に吐き出す。書く時は基本ノンストップでばーっと最初から最後まで全部一気に書く。こうした方が、読み手も一気に読めてしまうような綺麗な流れのある文章にできることが多い。(たとえ長文でも)


このような感じで、文章を書く時に気をつけると言うよりかは、文章を書く前にどれだけ頭の中で考えを整理できるかというところに、どちらかというと自分は主眼を置いているのかも知れない。
コラム系の記事に関して言えば。


言い回しについて言えば、自分はできるだけ例えの具体例を書くように心がけている。
恋愛の分野のことを恋愛の具体例で説明するよりも、別分野の具体例を出したほうが読み手が新鮮さを感じてくれることがある。
あまり多用するのは良くないけれども。


ご参考になれば幸いである。


チバ


◆PDF配布「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF」

◆チバのメールマガジン

メールマガジンにて
読者の皆様と情報共有し、
ともに切磋琢磨しております。

212通以上のバックナンバーを共有しており、ご登録時にノウハウPDF
「チバの美女ナンパスキーム全フェーズ・全ステップ解説PDF(41P)」
を配布しております。

【チバの大戦争マガジン 5デイズ】
https://chi-magazine.com/mail/forms.html

※登録にはメールアドレスとニックネームが必要です

※Gmailは確実にメールが届くため強くおすすめします。キャリアメール(ドコモ、AU、SB)の場合はPCからの受信許可の設定後にご登録下さい。(現在iCloudメールには届きません。別のメールアドレスをご登録下さい)

【バックナンバー&読者の皆様からのご感想】
https://nanpawars-blog.net/post-965

◆今週のピックアップ記事